カテゴリー
未分類

載せきれないほど充実…

6月10日。水曜日。問題なし。ナイト

今日は日中&ナイトでたくさん写真撮れたので長いです多分。

透視度は昨日よりさらに良くなってました。全体的に8~12くらいは平均して見えてます。

水温は21℃

ヒメイカはどうやら捕食中でした。3個位拝見

ハナミノね子なのか、浅場にいました。

マメマクラ大量

写真多いから後は順にいくね。私と先生2人で350枚位あってランダムに入ってるから場所違うのが混じりあいます。

沢山写真挙げる予定なのに入らないやつ1つ突っ込んでおきます。。↑

ヒメセミエビに棒が付いてるように見えるんだけど実はワレカラがついててセミエビがタケコプターみたいに跳ばされてたんですよー( *´艸`) 動画でとりたかった…

ボロボロなユウレイクラゲが小魚沢山引き連れておりました。

そしてナイトへ。

ちょっと色々やってたら入るの遅くなっちゃいました。遅めのエントリー。今は日が長いのに遅いと後に響く…(^o^;)

浅場にエイたちが集まり気味。

今年はsp多い。最初はアカイオトメやカスミミノが出て皆消えたと思ったら今度はサクラやspが。何か違うんだろうなぁ。

卵持ってる子増えた✨
カエルは6みた。
リールの切れた所辺りに産まれてるようです

もういいか。。。まだまだいるんだけど多すぎるしまた今から海は入るし。

番外編でも作ろうかね。。でも次々写真撮っちゃうからまにあわないなぁ。

勝手にアルバム拾ってくれたら楽なのに( *´艸`)

ではー。

また今日ナイトはいるけど明日の朝まにあうかなぁ。

やんわり行きますー。

基本ナイトの方が写真多めです。

カテゴリー
未分類

肌寒い1日。

6月9日。火曜日。うっすらうねり

うっすらうねりは入ってますが日中潮満ちてるしなんら問題ない海です。

水温が20〜21℃

エントリーするともやっと視界悪いですが湾から出て少しすると水底だけ綺麗でした。

ただ上にもやっとしたのがあるので暗い感じに…

お陰かキタマクラ集結してました…

わっさりしてます。

群れも良い感じで群れてます〜。

ただ色が…

なんかブログの写真が日に日にひどくなってる気が…( *´艸`)

ちなみに2本目はもうちょい良くなってきてたそうです〜。

サラサなウミウシがカサゴに乗ろうとしてました。ムナビレまでいって逃げられてました!(*≧ω≦)

その瞬間撮りたかったけど…

ピントも全然合わなかった…

あとで入って写真撮ろうと思って結局入らなかったらガイド中の写真だけになっちゃいました。

アオリイカ卵やカエルアンコウ、コケギンポ、トラフケボリ、イセエビ、サラサウミウシ、ヒロウミウシ、シロウミウシ、リュウモンイロウミウシ、タコ、ホウボウ、ヒラメ、ハタ系色々、ネンブツダイ群れクロホシイシモチ群れ、アジ、カマス、イワシ各群れなど〜。

6月10日早朝はとても穏やかです。

今日はたくさん写真撮れるはず!

では

明日11日はお休み。

来週17日は午前中満席につき午後からのみになります。

カテゴリー
未分類

赤潮がっっっ!

6月7日。日曜日。少し揺れあり。本目

2少し揺れありましたが特に問題ないくらいです。

1本目は透視度も問題なくまったり

ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

写真が今日はブレブレです(笑)

早川で今まであまり見ない子居ました。イバラウミウシだったー。

ボンボンが落ちてたのでチアリーディングしろってことかと思いました。

外れちゃってまぁ。。軽くつけときましたがまた転がっちゃうだろうなぁ。

赤潮入りましたが無事潜れて良かったです~。

8日月曜日は津波警報でてますし潜ってません~。

9日の朝はうっすらうねり残ってますが昨日より回復してきてます。

では~。

11日木曜日はお休みします。

17日は午前中満席につき午後からなら大丈夫です~。

カテゴリー
未分類

6月6日にufoが…

6月6日。土曜日。問題なし。

知ってた?ドラえもんの絵描き歌。6月6日にufoが…あっちいってこっちいって…

朝は穏やか、日中少しさわさわしましたが特に問題なし。

水温21℃。

透視度7~10位。

浮遊物あります。

新しいカエルに。

ヘラヤガラの子まで。

日中も楽しめたようです。

カエルは黄色から白、

砂化とバラエティ豊富な今。

バディチェック✨

あっという間の一年。ドラえもんのufoにのって帰ってくる日。1日早いけど皆で集まれてよかったです!来年は熊本OGBツアーしようかなぁ。ぴっかりん次第ですが…

皆でわいわいしてたらあっという間に夕方に。

少し休んでナイトへ行ってきました!

砂地のウミウシたちはだいぶ少なくなりました。

難し過ぎるキヌハダ系…

綺麗なマスダオコゼいた。

アミウツボにモンガラドオシ

小さなクロウミヘビも帰り際に。

楽しいナイトでした。

ただ遊び過ぎて翌朝のブログは到底間に合わず…そのまま週末オワタ。

ではー。

8日8時現在、うっすらうねり程度です。あまり荒れないといいのですが。

11日伊東いくので休みます。

カテゴリー
未分類

波打ち際も歩きやすくなったはず~

6月5日。金曜日。問題なし。

水温21℃

午前中北東風が吹いてきて風波出ましたが湾内穏やかで問題なし。

まだ白濁ありますが5~8くらい。浮遊物あります。

カエル捜索へ出てみました。

また少しずつ戻ってくるかな?今日は3個体

また少し増えたかなぁ。たくさん居ました。

お腹まだパンパン。

ダイダイマダラはたまに見かけるけどいつも写真に失敗する…( ;∀;)

では!

6日土曜日の早朝海況は穏やかです。

来週木曜日、お休みします。

カテゴリー
未分類

台風被害なくよかった~

6月4日。木曜日。揺れあり。

台風あけは回復が早く小うねり程度まで落ち着いてきました。

とはいってもまだ緩めですが15mまで揺れはありました。

透視度は白濁の強さと舞うゴミで3~5.6m位。

水温21℃でした。

本日は撤去したブイとロープの復元。作業の傍ら少し見てきました~。

キツネベラ発見~

イレズミも健在でした!

今回は地形もそんなに変わらずよかったです~。なので生き物もあまり変わりはないかと。

砂地メインなのでたまに大きく砂がえぐれ変わっちゃいます。

だいぶ分かりにくいですが大きなツバクロエイに遭遇。ちょっと写真はむりだったー

ハナミノはそんなことないけどミノカサゴは気付けば近い。近すぎるんだよね。距離感。

アオリイカのたまごはちょっと散らばっちゃいましたね…

お腹ぱんぱんだったー

群れてるけど白い

浅場でワシャワシャ

6月5日金曜日早朝はうねりも収まり問題ないです。潮が満ちてる今最高。昼過ぎ潮引いたらパシャつくのかな。

あとで潜ってみます~。

では!

お知らせ

11日木曜日は伊東に行くので店舗は休みます。

17日水曜日は私午前中不在なのでファン、体験の空きは午後からのみになります。

カテゴリー
未分類

台風対策しちゃったのでしばらく入りません

5月31日。日曜日。揺れあり。

浮遊物は多いですが土曜日よりは減ってます。

透視度はわりといいです。夕方前に入った際は10以上見えてました。場所により15位あるかな

水温は見てなかったが多分変わらず

ブイ外しに行ったので写真はふんわりです。ちなみにナイトも入ったんですが、カメラ水没してて曇ってもやっとした感じになってます~

良い穴みつけたようで…

群れも良い感じでした。

無事ブイは全部外して、ハナアナゴについてた釣糸もとって終えました~

そしてナイトへ

夜は探しやすいですねぇ。

小さいツバクロもいました。

台風前にシマヒメヤマノカミ見つけた…

居なくなるんでしょうねぇ(-_-;)むしろ増えてくれれば良いのに。

台風どうでしょうね。

6月2日火曜日はうっすらうねり程度です。

では!

カテゴリー
未分類

幻か?

5月30日。土曜日。揺れあったかな。

揺れあったかどうか記憶曖昧だわぁ。すみません。書くの遅くなると上書きされる( *´艸`)

ちょっとどうやら疲れと言うか睡眠不足で蕁麻疹…

おかげで30日のブログ遅くなりました。

水温はちょっと上がりまして20℃

透視度は浮遊物がスゴくて。吹雪いた?ってくらいどんどん積もってく。そんな海でした。水質は決して悪くないんです。青みがかってたりもあるので。ただ浮遊物すごい。それだけで5m位まで落ちますね。

幻かなぁ。2本目にメインロープにいたセミホウボウ。一瞬できえたー!

3本目はわりと早めにすぐ入ったのに見つけられなかったぁ( ;∀;)

浮遊物積もり過ぎててカエルは見つけきれなかった…

3本目は数個体いました。

なんとかオコゼの極小がいたぁ✨

もやっとしてるね。

ブログ遅くなっちゃいました。

日曜日のブログはまた今日中にやります。

6月1日朝海況はうっすらうねりはありますが問題ない程度。ただ浅場は揺れはあるんじゃないかな。

では!