カテゴリー
未分類

でたぁぁぁー!嬉しい✨たのしぃ✨

3月8日。日曜日。揺れ少し。ナイト

こうねり感出てるじ時間帯もありましたが快適に潜れる程度に落ち着いてます。

水温15℃台。

白濁と浮遊物であんまり良くない透視度。

でもいい!

今日は神回なんじゃないかって感じで良き出逢いたくさんありました!

見つけてくれたのはゲスト様です~感謝✨

ずっと探してましたがようやくで会えました~!キアンコウ夜までいましたよ。

なんだかおとぼけ顔なベニ。

居なくなったと思ったマツカサウオはまだいたらしい。

ゲスト様お写真

日中に安定して見られる3ウミウシ。

そしてナイトへ。

ナイトで挙げる写真は日中ご紹介できない子が多いので…

ナイトしてみて欲しいです~。

夜もいました✨

エスカブンブンってしてました~。

あとはまた写真多いので見た順にいきます。ちょっと見にくいかもですがウミウシも混ぜ混ぜです。こんなふうに見てまわったんだぁと思ってもらえれば。

湾出るとイワシがキラキラ舞ってました。

この辺で漁礁に到着してます~

小さいムスメウシノシタお子ちゃまがたくさんいますよ。

このあたりで漁礁をこえてキアンコウがいた12mラインに来てます~。

ヤカタガイ増えてきました!

そしてようやくミスガイ発見!

このあたりで60分超えてたので二手に分かれて戻ります~。14までたどり着かなかった…

私はキアンコウの所でライト落としたのに気付いて先生とは反対方面で戻ってたら…

ベニシボリ発見✨2個体。増えたらいいなぁ

ライトは無事回収しました!

そういえば前失くしてたアンクルありました!お騒がせしました~(^-^;

失くしたと思って1個(1対)注文したと思ったら1対じゃなくて片方の1つきたぁぁぁ( *´艸`)

戻ります~。

先生は左側から帰ったら他にもヤカタガイが3個体位いたそうで全部で7.8個体位見れました。今年?今?まだそんなに深くないので助かります~。

ここ漁礁戻ってます。

あとは同じような個体ばかりななので割愛しますが。

楽しすぎて日中からたくさん潜りました~。

ナイトすると確かに次の日大変だけどまた潜りたくなります。

では!

カテゴリー
未分類

荒れの狭間の色々。

3月6日。金曜日。穏やか→ちょい揺れ

日中は穏やかでした。夕方から暗くなるにつれ揺れが少し出ていたそうです。

透視度は白濁強く大体5m位かなぁ。

水温は15℃台。

ブイ持ちながら写真撮ってるところもあるんでさらっと。

気持ち良さそうにクリーニングされてました~

なんか欲をかいて1つブイつけちょっとだけ泳ぎ見てきたオオウミウマ。揺れたからどうかなって思ったらちゃんといました。

透視度あんまり良くはなかったので場所外したけど諦めたら行けたという。(^-^;

砂地を泳いで。

時間ないっていうのに探すよねぇ~。

うっ産まれた?!っていう極小がちらほら歩いてたー。

明日もみたいなぁ。砂潜っちゃうよなぁ。

2本目のブイ途中で既存のブイにひっかかりエッサホイしてたら耳抜けないとかまぁまぁ面倒になりながら更に既存のブイを何故か見失う…

でもちゃんと回収しました!

そしてちょっと早めのナイトへ出掛けた先生

ミズヒキガニGETしてきました。16mですけど。もうちょい浅場に来ないかなぁ。

うん。可愛いね✨

早めの時間でしたが小さめの子が15位に居たようです~。

いてよかったぁ。

この前の定置網作業に巻き込まれなくて良かったぁ(^-^;

シースルーのマント背負ってるみたいで可愛いね。アカイオトメ。

見るなら今だよ!なんか今わりと個体数みれる。ナイトでぜひ~。

では!

土曜日は海荒れまして。低気圧めぇー。

カテゴリー
未分類

次の日も思う「楽しい」

3月5日。木曜日。朝ざわつき。ナイト

早朝はまだうっすらコウネリかんありざわついてましたが次第に良くなりました。

と言うことでナイトへ。

ちょっと遅めのナイト。

今日も写真多いです…

先生が楽しかったなぁと何度も呟いてました。

なによりです。

翌朝も言ってましたo(*゚∀゚*)o

エラもキラキラしてて綺麗だった!知ってた?私今知った。

漁礁に単体。前に日中みた単体のこはお亡くなりになってました。ハタの残骸が…

漁礁より沖のほうが浮遊物多く…

沖でまたヒイラギたくさん。

ヒイラギ撮ってたら突然クロサギやってきた。

口の上黒いんですけどー。

久しぶりのアミウツボはわりといっちゃってる子でした。-14m位。

メラメラ燃えた目してる🔥

久しぶりにツバクロエイ

浮遊物でハナアナゴ全身はムリ…

浮遊物ないバージョンも撮ったけどピント合わず。

さてウミウシやカイたち。

ダレ?茶色い…

あとは枚数も多いから撮った順にいきまーす。

流石に多いよね。載せきれないけど終わります!先生140枚私190枚撮ってる。。。

うろちゃんも撮ったけど…いつもな感じです!

では~。

金曜日、穏やかです。夜別件入ってるのでまたブログ朝になるかなぁ。って最近ほとんど翌朝投稿だっ!

カテゴリー
未分類

じゅういちマンは辛いなぁ。

3月2日。月曜日。問題なし。ナイト

日中先生はおトイレ直し私は草むしり。なんだか昔話のおじいさんは山へしばかりへおばあさんは川で洗濯…な感じではありますが、、、

と言うことで日中は色々してたのでナイトへ。

ようやくみつけた。

ヤカタガイ。

これからまたたくさん見れるといいなぁ。

ついでにごまちゃん。

今多いんだねぇ。色んな所で出てるもんね。うちでも2個体目。最初のはすぐ見失いましたが。

宇宙人か( *´艸`)見切れてる(((*≧艸≦)ププッ

アタマ長すぎるんじゃ。

かっ可愛い✨

今日はウミウシも甲殻類も魚もごちゃ混ぜでご紹介。

あまぁぁぁい!ピントのはなし。

カサゴにアタックされて逃げちゃったからさらりと。

この辺は見た順になってるかと。

やっぱり可愛らしいアマクサウミコチョウ

ぷりっと大きめのヒメイカ

唇ヤられてる…

久しぶりのニラミは目が♥️ではありせんか!

もちろんヨリメも。

小さいとこんなに可愛いのに…

なんか全然可愛くない( ´∀`)。目が!

最後の最後にネコザメ泳いでたー。

はぁ楽しい。趣味が勝つためどうしても写真が増える。

そんなナイトダイビングです。

潜ってる最中は忘れるんですが…

11万…

じゅういちまん…

ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

見てしまった請求書…

設備も直すのにお金かかる…

そりゃぴっかりんもこうなる。

皆潜りに来てぇぇぇー

今は荒れてるけどね(^o^;)

南岸低気圧。3日、4日と荒れてます。

早く落ち着いて、また新しい出会いないかなぁ✨

では!

カテゴリー
未分類

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ! 定置が近いと思ったら…

3月1日。日曜日。揺れ少し。

数日揺れた海がようやく穏やかになってきました。でもお昼には少し揺れ復活しましたが軽めです。

透視度も土曜日ょりいい。

水温変わらず。15℃

完全に落ち着いてるオオウミウマ。

作業する予定がちょっと手直し必要になったのでざっくり生物チェックなど。

そしたらびっくり。

定置の船がなんか引っ張ってやってると思ったら…

近すぎなんだなぁ。((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ちょうど沖のロープの所を何かを引きずっててうちのロープが…目印が…( ´Д`)

気持ち1mもうちょっと沖を通過して欲しかった( ;∀;)

直さなきゃ箇所が増えたなぁ…

ミヤコウミウシとイソギンポ。雑にとってごめん。

色々確認しにいってたら時間なくなっちゃって。さらっとです。

魚の裏側ってなかなか見れないからまじまじ見ちゃう。綺麗だねぇ。

まだ活きてます。ちなみに。

ちょっと近すぎた(^-^;

鈴ひろのサクラ満開✨

では~

カテゴリー
未分類

ゆれとるやないかーい

2月28日。土曜日。揺れあり。

朝からコウネリあり。お昼にはわりと強くなってました。

全然よくならん。

前日より揺れてるし透視度落ちてるし(-_-;)

浮遊物も多いです。こまかめ。

でも陸上暖かすぎて気持ちいい!

はぐれたハタタテがぽつん。

お客様お写真

トラフケボリ発見~。

ゲスト様お写真

揺れのせいかイロカエル見失いましたがハナミノオチビちゃんはいついてくれてます

オチビちゃんといえば今は色んな子可愛いサイズ居ますよ。

砂地もまた揺れてるのでなんですが…

ゲスト様お写真

コロコロ転がってる子をキャッチ。お腹ん中消化されてるよね。だれか。

お客様お写真

ひっそりと。揺れてるせい?全然逃げなかったー

ゲスト様お写真

ウミスズメ。フォルムが可愛いですよね~皆逃げるなか…沖で出迎えてくれてました。

ゲスト様お写真

この子は漁礁のこですが最近はハコフグも砂地にふらっとしてる子ちらほらいます。みんなモッタリフォルムで動き遅いし可愛すぎます。

あんまり外に出たくなさそうな子でした。

ゲスト様お写真

この子は出てます。サイズ感的に前より大きくなって…そもそも中に入れるんか?

ゲスト様お写真

あとはウミウシ達です~

ゲスト様お写真
ゲスト様お写真

揺れてはいますがまだ見えてるし新たな出会いもありますし状況の割りにわりと楽しんでます。

魚も集まって来てて体験ダイビングの時もよい感じに。でも次は揺れないときにチャレンジしてほしぃ~。

自然を肌で感じた1日でした!

では~。

カテゴリー
未分類

低気圧…

2月27日。金曜日。揺れあり。

早朝うっすらうねりから午前中1度落ち着きお昼にはまたうねりみえ。

消えてはいないうねり。

なので見た目より揺れてる現状。

今日も16mまで揺れてました…

強いわけじゃないんです。

透明度も変わらず6.7くらい。

上層は10くらいありますけど下はあまり良くはないです。

低気圧続きますね。揺れ早く収まって欲しいところです。

28日土曜日朝はコウネリで少しさわさわ。見た目はわりと穏やかな感じですが揺れは少しありそうです。

では~。

3月3日お休みします。

カテゴリー
未分類

予想外のムレハタ

2月26日。木曜日。風波あり。揺れあり。

風波で沖は真っ白。湾の中はテトラで抑えられある程度大丈夫でした。ただ見た目より揺れが沖まで続いてました。16mまで揺れあり。

沖出しに流れもほんのり。

白濁も強くこれもまた沖まで。6.7m位かな

細かめですが浮遊物もあります。

そんな中であったのは…

まだ居たんだ(^o^;)すっかり忘れてました。

いつぶりかな?!ラッキーでした~

すぐどっかにいっちゃったらしいです。。

沖ではエイがちらほら。

マエソもたまに。

マゴチもいるよ。

食べてるよ。

では~。

金曜日は早朝うっすらうねりっぽさありましたが8時現在はうっすらサワサワ位です。

3月3日は休みます~。

カテゴリー
未分類

魚探しの日々。

2月25日。水曜日。ざわつき、揺れ少しあり。

漁礁手前くらいまでほんのり揺れはありますがさほど気になるほどではありません。

湾内が白濁強く沖に出るとそこそこ見えてます。10~12くらい。

水温は14~15℃。

サンゴタツ発見。一番遠い場所に居ました。よく動く。

タツ日和なのかな。今日はみてないけどタカクラやハナタツ、オオウミウマと。

ぶっといなぁ。

アナハゼがタツノイトコに乗っかってたらしい。ちょっとイトコが分からなすぎて( ´∀`)

真っ白で可愛いよねぇ。メイタガレイ沖だけかと思ったら漁礁手前にもいたようです。

ちょっと遠くない?(笑)ダルマガレイやんね。

ピントが合わなくて諦めた…

オニオコゼはわりと小さめサイズも出てます。

わかります?

なかなか残念ながらわからないよね( *´艸`)

同化しすぎて…

サツマカサゴ…

これだけ見るとヒラムシっぽいですね。さなださん。

もう良いだろ。って思うくらいこの2個体載せてますが、居るとなんだかんだ撮っちゃうんだよね。今日は撮らないって思ってても撮ってる。不思議~。

ピュンピュンしてた。

放流した稚貝、ちゃんと付いてた✨

では~。

カテゴリー
未分類

私のアンクルウェイトもどってこぉ~い。

2月24日。火曜日。少し揺れあり。ナイト。

完全復活ではないですがようやく潜れるようになりました。お薬のお陰✨感謝感激✨

潜るの久しぶりだったんで気付かなかったんですが21日の土曜日誰か間違って私のオレンジのアンクル持ち帰ってませんかー(^-^;

あっ。ようやく探せました!

マトウダイ

沖の方~でヤング発見✨

今日は魚たちも色々いて楽しい海でした

透明な子居ました。

成長✨

出始めですかね。まだ数は少なく。

16mまで落ちてた。行ったり来たりなんでしょうね。

もやっと…ホラーかっ。

久しぶりにみた。まだいたんだー

あたまもふもふしてる。

太っ!

あとはウミウシ類とかカイですね!

そんなにウミウシ類は撮ってない。

最後はやっぱりうろちゃん。

早川ナイトといったらうろちゃんなんですが、本日はまた衝撃的か。

以前うろちゃんの亡骸を投稿したことあるのでそんなに驚くことはないんですが…

でもなんか…やばっ。

ずんぐりむっくりちゃんですね。

普段はフタのようなボウセキがあり中は見えないんですがたまに自然に取れるんですね…

そしたらほら…

パッカーンってなってますよ。

オーモロー( ´∀`)

では!

水温は15℃。