カテゴリー
未分類

恐るべし3連休の渋滞…激混み

2月21日、22日の海。週末。

三連休。渋滞がすごい。日曜日なんて8時前から小田厚から繋がってた…

今回は全てお客様から写真お借りしてます。

さて21日から。

お客様お写真

透視度はよく気持ち良さそうです。

お客様お写真

弱ってるちびっこがいたようです。

お客様お写真
お客様お写真

白っぽい個体。ちょっと大きくなってきたこが目につくようになりました。

お客様お写真
お客様お写真
お客様お写真

まみれてますがイロカエルです。

特に問題なく穏やかな日でした。

続きまして22日。

ゲスト様お写真
ゲスト様お写真
ゲスト様お写真

沖の方は変わらずウミウシが多いです。

ゲスト様お写真
Guest様お写真

ザは見やすくていいね。でかいけど可愛い。

Guest様お写真

この14エリアはわりと色々居てくれていいです。細かく探すとウミウシもいますしね。

ゲスト様お写真
ゲスト様お写真

黄色いこ多いよね。

ゲスト様お写真

ぴたっと。

ゲスト様お写真

砂地にヤマドリがいたようです。よく見つけましたね~✨

ゲスト様お写真

お昼頃から少しバシャバシャしてきましたがまだ大丈夫でした。

連休最終日は風向き悪く次第に荒れましたのでクローズしました。

では~。

24日火曜日は穏やかです。

カテゴリー
未分類

ウキウキナイトで壁にぶち当たる…

2月20日。金曜日。穏やか。ナイト。

何やかんやで暗くなってしまったのでナイトへ。

水温15℃。

プリっとしたお目目。

10mの壁が高過ぎて…

私の耳は耐えられそうになくそれ以上無理だったので浅場を。先生がもう少し沖を見てきてくれました~。

浅場のイロカエルも漁礁のイロカエルも安定してます~。

目隠しされてる

ヤンノカコンニャロー

あとはウミウシが多いでしょうか。

今日から連休。

とは言え丘番になりそうですが…

新しい出会いあるといいなぁ~。

土曜日朝の海はとても穏やかです。

では!

カテゴリー
未分類

時に人の手も大事。

2月19日。木曜日。穏やか。

本日は稚貝放流日。からの生物チェック。

育ちますように。

来年一緒に撒きたいかたはお知らせくださーい。平日ですけどね。毎年入れてます。

ミツリョウスルンジャナイコンチキショー

さてここから生き物を。

海は白濁強く浮遊物もあります。8-10位かな

水温15℃。

こちらは場所替えして。なかなかクッションせいの高い場所選びましたね。

こんな感じで白いです。

模様隠されたらただの……

サナダユムシです。

揺れたお陰で藻が少し減ってちょっと見つけやすくなったようです。先生が見つけるの上手いです。

マダラさんは3個体。場所はバラバラです。

あとはウミウシ類

ほとんど変わらずです。(^o^;)

いつもと違うのはこのアミメイトヒキくらいかな。

そんな感じでしたー。

では!

実は3.4日ぶりの海。別件の仕事がたて続いてるのもありますが風邪の種が燻っていたので入らず保全。耳やっちゃった気もするので今日また山から帰ったら確認してみます。でも海楽しい✨

カテゴリー
未分類

1週間短いようで長い

2月17日、火曜日。揺れあり。

車をみてもらいにいったり設備業者さんに水漏れ直してもらったりなんだりでエントリーはサンセットになりました。

私も潜りたい衝動はあるんですが…休みます。代わりに先生が!

生物はほとんど変わらずです。

うっすらうねりっぽさが2日位あり火曜日はざわついてました。

揺れは16mまであり、手前は藻が舞ってます。

透視度はもう暗めなので何ともいえませんが落ちていたようです。5m位だそう。

水温は変わらず15℃くらい。

最近は沖の方にウミスズメが定着まではいかないけどいたりします。

まみれ過ぎじゃない。。

探すの大変そう(-_-;)

本日は1個体しか見つからなかったそうです。

カイワリつき。

最後にはカスザメ居たそうです。ちょっと遠いからもっと浅場に来ないかな~。

では~。

水曜日の朝の海は…

まだうっすらうねりっぽさが残ってるので揺れはまだありそうです。

この1週間長かったなぁ。江の浦、根府川、石橋とご近所さん楽しんできました!

カテゴリー
未分類

やんわり潜ってます。

2月13日。金曜日。お休み中。穏やか。

まだ来週までお休みではあるんですがブログはアップします。

海は変わらず穏やかで安定してます。藻がすごいね

まみれ過ぎじゃない( *´艸`)

そして前回より更に近付いたテングノオトシゴたち。

そしてこちらも。マエソ。沖よりにちらほらしてます。

うろちゃんもふもふ。

たまにもふもふ頭の部分だけ落っこちてたりします。

どういうことなんだろ。。

わたあめみたいにぽろっととれて新しいの作るのかな。それともお亡くなりになる時のものなのか。

そろそろおちびちゃんをみたい。

大きい子はまだ健在です。

証拠程度ですが、、、サフィリナいた。1つだけ。

マフラーまいてる。両側かい。

随分泳ぎにくそうなホウボウ。

久しぶりにウミスズメ。去年は多かった気がしますが。

ウミウシ類は変わらずです!

さて明日は根府川いくんだぁー。

では!

貯めてあった水で洗ってるんですが凍てつくー。。水温より洗い水。ちなみにこの前私は雪解け水であらったら2℃だったー。

カテゴリー
未分類

残念なことに来週の月曜日まで休みます

2月10日。火曜日。穏やか。

水道管の修理が必要なので水使えず…16日に修理来るので火曜日からオープン予定。

お客さんは入れれないけど水使わなかったら入れるのでブログだけは上げます。

水は綺麗。

色々やってたのでサンセットダイブになってしまった。

水温は15℃前後。14~16℃

入った時はこれくらいまだ明るかったけどやはり暗くなるね。

ウミウシ類は変わらず色々います。最近出してた子は大体います。

最近増え出したツノ。

ほんのり暗くなってきたら目に入りやすい。

ヨコエビ乗ってる…

今のショウサイフグには大体カイワリがついてました。

天草でもたくさんみたけど、そのエリアは黒い子ばかりで。早川は黄色い子わりと多いような。

これから増えるか?!

わりとペア近付いてた

モデルか?

暗くなるとここに戻ってくるのかなぁ。

ハナタツはなんだか藻ってる。

たまにはイトコも撮ってみる。ペアのところもいたりしますよー。

夜時間帯出会うの初かも。夜の方が撮りやすい。逃げない。模様おもしろー。クロウミヘビ

小さな世界

こんなギラギラしてるのほっとけないでしょー

サメもいました。撮れなかったけど。

ではー。

ようやく新しいドライが来た!(^o^)今年はフードもふかふか。潜るしかない。

のに早川案内できず。。。無念。

来週まで早川は水使えないので移動になりまーす。それでも良ければご予約お待ちしてます。

水使わなくていいっていう強者いれば早川でも笑

でもトイレもつかえないやー。雨水…

カテゴリー
未分類

今週の雪はすごい。

2月7日。土曜日。穏やか。

海は穏やかです。

温泉に入ってるかのようなダイビングでした。

雪が舞うなか海から湯気出てなかなか趣深い。

水温は15℃。

もう巣だったかと思ったけどまだいた。なんだか可愛いベビー。

途中ウミウシ見ながら行ってきました!

テングノオトシゴ。

うん!可愛い!

久しぶりに撮りましたが日々成長してて感激です~( ´∀`)

クリアなツルッツルなピッカピカなスナモグリでした。

砂地で発掘したかったけど今日はわりとさらっとした砂地だったー!

でもウミウシはちらほらしてます~。

また探していきたいと思います!

アンコウでないかな!

それで日曜日…

雪がずいぶん降りましたねぇ。

おいおいっ。落ちてしまうよ(O.O;)(oo;)

ぬんっ!

またね!

カテゴリー
未分類

結局点数多くなった日

2月6日。金曜日。穏やか。ナイト

透視度は白濁強く昨日より更に落ちて8m位。

まだまだストレスはないですが最近わりと12~15くらいは見えてたのでそこに比べると落ち気味。

水温変わらず。15くらい。

この辺りをわりと広範囲に移動してるので会えたらラッキー。

本日はアリエル気分で貝の中で海藻まとってる。女子かょ。

( *´艸`)

他だとエントリー序盤位浅いところにいたりするのにうちは15m。なんなん?

うちの15mは知ってる方も多いかと思うんですがわりと泳ぐ…

昨日みつけたペアテングは今日は場所入れ替わってたそうで。よく動くのかな。

藻がやばっ。

藻をどかしちゃいたいくらいだけどウミウシいたりするからそっとしてます。

今日は写真そんなに多くないから同じ子載せても大変じゃない♪

と思ったら。。。

ナイト追加入りまーす(^o^;)

ということでここからナイトになります。

昨日まではわりと漁礁周り~浅場をみたので本日は沖の沖へ。

クラゲ類もたくさんでした。

すごい分かりにくいけど…夜にクロウミヘビみたの初めて。

いっぱいついてた。

トゲカナガシラ発見。

こんなん。

ホウボウはこんなん。

だれの子?

よしおわった!

じゃ!

カテゴリー
未分類

先生の雄叫びが聞こえた日

2月5日。木曜日。穏やか。ナイト。

ちょっと白濁強く透視度10m位かな。ちょっと気持ち落ちたかな。でもストレスはないです。

水温15℃。

わりと珍しいんですよ。

先生に海んなかで呼ばれることはあるけど今日は叫んでたね( *´艸`)ふふ✨

なんてったって。

テングノオトシゴ。

ちなみに雄叫び聞こえたのは2個体目です。

ペアでした✨

大きさもそうですが吻が違います。分かりにくいけど、比べてみてー。

ここ数年たまにオトシゴ見れてましたがペアでいたことはなくて。産まれて早川育ち。いいなぁ。

他はそんなに探せなかったからみた順に行きますねぇ~。れっつごぉっ!

去年沖の沖で大発生してたツマシロモウミウシは今漁礁辺りに多くいます。spかぁ。

ウミウシの名前は難しい。

カメキオトメウミウシ。早川では少なめかなぁ

カイコガイダマシかなぁ。カミスジカイコガイダマシ。んー。あってる?

名前調べながらブログ書いたら何日かかるかわからんわぁ…写真多いから…忘れそうなのは書いてます(^o^;)

同化してますがサツマカサゴとクモガニ系

あまりみないような気がしたので調べたら。なんだっけ。さっき調べてすぐ忘れた笑

さてナイトへ

ナイトで撮ってる子は日中のガイドは難しい場合もあります。

なんかヤバイのいっぱい集まってくるー

今日のナイトは浅場と漁礁メインなのでウミウシ多めです。

最近よく飛んでます。

やっぱり撮りすぎたか。。。

エソです。こうやってみると違う子に見えますねぇ。

トサカたちが夜は華やかです~

ベビミミイカ可愛いけど撮れない

アミメタマゴガイかなぁ?

ゴマフビロードウミウシは久しぶりに会いました。

撮ろうと思ったらカサゴに追突されて吹っ飛んでましたが(-_-;)

綺麗。だれだと思う?今までに出した写真のなかにいますよー。

よく見てたらたまご産み付けられてるー

答えはオニカサゴです。

今だいぶ少ないけど。

飛んでくからピント合わず。

ラストは湾の中で。

ウミウシ何種みたんだろうね。撮らなかった子もいるからなぁ。覚えきれないけど、今は皆各自が程よく探せるくらい見つけられるので、

探す楽しさにハマると思います。

ウミウシそんなに好きじゃない方も“探す”“見つけられる”がきっと楽しいと思う。

是非✨

ではー。

続けて今日の分書かねば。。

カテゴリー
未分類

瀕死ちゃんがちらほら。

2月3日。火曜日。穏やか。

透視度は12m位。

水温15℃。

今日は久しぶりに日中沖まで。

群れ感はまぁまぁ良き。

いつも日中は隅っこ暮しのムスメッティが本日は多くが“おそと”でのんびりしてました。

岩場も藻がすごいから探しやすいですよぉ。

瀕死がちらほら。先生があったひんしちゃん

だれ?

私があったひんしちゃん。

幼魚なども含めると他にもいるんですが、気になったのはこの2個体でした~。

目がきれいでさ、うっすら模様も残ってる

何とも言えない微妙な…

久しぶりにみた。

カサゴの子が藻に挟まって抜けれなくなってたー( *´艸`)

亡骸をみたと連絡頂いたがむしろ亡骸でも全身を拝みたい✨

この下見てみたい✨

臆病なマダラちゃんは難しい…

夜は見たことないし。

この日は3個体位遭遇したかなぁ。場所は広範囲ですが、最近はちょっと沖よりです~。

また乗っかってる。

そう。そこ!

なんならアラジンみたいに乗せたまま移動しないかなぁ~ってみてたら振り落とされてた~~(@ ̄□ ̄@;)!!

16mとちょっと遠い…

ファイトー!

誰か乗ってる!

ちょっとブログ出すの遅れました(^o^;)

では~!