8月18日。木曜日。雨のち晴れ。
午後からざわつきましたが午前中は穏やかでした。
透視度はなかなかあがりませーん!
でも群れは群れ群れいっぱいです!浅場から沖まで多種多様。
体験ダイビングでもイワシの群れに巻かれ楽しめてます~。
今日は講習と体験ダイビングにて。
少しだけ。
昨日見つけたかったイナバミノウミウシー

キュウセンとホウボウ。タイミングがよかった?

アカハチハゼ~

さて明日もどんな出会いがあるかしら
では!
8月18日。木曜日。雨のち晴れ。
午後からざわつきましたが午前中は穏やかでした。
透視度はなかなかあがりませーん!
でも群れは群れ群れいっぱいです!浅場から沖まで多種多様。
体験ダイビングでもイワシの群れに巻かれ楽しめてます~。
今日は講習と体験ダイビングにて。
少しだけ。
昨日見つけたかったイナバミノウミウシー

キュウセンとホウボウ。タイミングがよかった?

アカハチハゼ~

さて明日もどんな出会いがあるかしら
では!
8月17日。水曜日。晴れ。
ようやく穏やかになりました。
水温は冷たいです。水底22℃
今日もナイトまで🎵3連チャン目のナイトが一番穏やかでした。各々色々見れて楽しかったです🎵
日中は朝イチが一番透視度よく2本目には白くなってましたー。浮遊物多し。
まずは体験ダイビングでも見れたミスガイ

昨日は少なめでしたが今日はいい感じで群れてます~。
もやっとしてる2本目。。

さらにもやっとした沖ではアオリイカが産卵に。

この場所好きですね~ちょっと前もこの辺にいました~

可愛すぎて✨

ナイトです。今日は大きい子達が多かったですね~☺️








気付いたら寝落ちしてました( ̄▽ ̄;)
サンゴタツはもとの場所に戻ってました!

カヅラガイがトウモロコシ産んでました~

ミヤコウミウシがまた飛んでてゲストさまがキャッチしてました!先日に引き続き。。
浮遊してるこも見落とさないでぇ~
ということで、またね!
8月16日。火曜日。
今日は早川の花火と灯篭流しでした。
お手伝い終わってからのナイトダイビング。
なかなか風が強いっ!


灯篭流しが終わりナイトダイビングのエントリーに丁度花火を!
ほんとはもうちょっと沖で見たかったんだけど、水面の揺れが無理そうなのでエントリーにて。

可愛いサイズのアカエイがちらりと。

コウイカは久しぶりに見たような気がします~☺️

こちっと。

ブレブレですがたまごー!
まだまだたくさんおります。

アオリイカも。
今日は動画ばっかりで写真あんまりないんですねぇ。

タツナミガイ。

今日はイセエビの産卵も見れたし楽しいナイトでした!
またあしたもよろしくお願いします~
では!
8月15日。月曜日。晴れ。
まだ揺れは残ってます。あんど透視度ももやっとしてます。
がっ!
午後から冷たい潮が入りすこし見えるように!群れもいい感じでした~☺️
今日はお客様に写真お借りしました!
今年産まれたハナタツさん順調にサイズアップしてます~
ちえさんいわく最初は埋まってたらしい笑

沖ではサンゴタツも徘徊してました。そしたらゲストさまヨウジウオ見つけてくれ、そのあとまた小さいハナタツがいたりでそれ系で賑わってました笑

身を寄せられるところに寄せたらいたおちびちゃん

ピントが。。。

フェアリーな感じでかわゆす。シマヒメ

エスカがぴょ~~っんと。カエルも沖の子は居てくれました!

浅場の子は姿が確認できない子も多かったんですがミツボシやカザリイソギンチャクエビやイソギンチャクモエビ、コケギンポなどはいてくれてます。

浅場のゴミがスゴインデスヨネ
早く落ち着くといいなぁと思ってるのですが明日も何だか怪しいかしら。
さてナイト。
2枚しか撮ってない。。

ツバクロエイ。可愛いサイズ。小さいんです~

ここ最近はほぼ100%に近いくらいの確率でエイが見られてたんですが、日中は出会わず。
ナイトででっかいエイにも遭遇~。見ごたえありました~。
写真はないんですが、今年もやって参りました!
イワシがワラワラ。夜な夜なパニックに。
イワシアタック始まってきました。
イワイワイワイワイワイワイワイワ~
キラキラしてつっこんできまーす。
今日も楽しいナイトでした!
日中の群れも夜の群れもなかなか良い時期です~。
水温は水底が23℃位です。たまに22をさすくらい。昨日は水底も25℃だったのでだいぶ冷えました~
ではまた!
8月10日。水曜日。晴れ。
天気も良く海日和。
海のなかは昨日より若干白くなりましたが平均して8~10位見えてるでしょうか。
そして若干温かく感じる。。22~23℃
昨日より1℃上昇。この1℃全然違う~
まずは浅場のソメワケヤッコから。

小さい子は可愛いけどなかなか探せない。おとなのハナタツは探しやすいね。ペアでいます~

綺麗なドット

飛んでたらしい。このミヤコウミウシ。

ミツボシクロスズメダイ

なんかプリプリだったアオリイカたまご

いたりいなかったりですがここしばらくは安定して1、2個体は居てくれてます。

上に行かないで~。しろ~いから~。




イサキなどの幼魚が群れてて体験ダイバーも楽しめてます。

ちょっとおぼけに。タツノイトコもたくさん増えてきて、とある場所はなかなかのイトコ通りに。

お尻がキュートなもえびちゃん。

明日から怒涛のお盆ダイビングなんですが台風が。。
どうなることやら。様子を見ながらいきましょう。
では!
8月9日。火曜日。晴れ。
今日は透視度抜群🎵
浮遊物は多いんですが青い気持ちのよい海が広がってます~。朝イチは15以上~見えてましたね。
ただ冷たーーい!
一番低いとこで21℃。おぉぉぉぉ。シビレルネ!
やっほぉーー!と
ゲストさま見つけてくれたヒラメ

透視度良いのでふわふわ~と気持ち良く遊泳~。でもたまにマクロも探したい。
カエルもいましたよー。

今日はハナタツも速攻見つけれました✨
良いとこにいますねぇ。

幼魚祭りは健在でイワシやイサキ、ネンブツダイやクロホシイシモチ、ハタンポなどの群れも多く楽しめてます。
写真思いの外撮ってなかったとあとから気づき。。
バラヒラベラやウミエラカニダマシ、コケギンポ、ミツボシクロスズメダイ、アカエイやホシエイなど色々みれてます~
透視度いいと群れ感、気持ちいい~。
今日はファンのあと伊東へ。
道混んでますね。。。
明日は午前中空いてるので生物探ししてきたいと思います~。
ではまたあした!
☆海にはいっていたり運転中など電話に出れない時間帯もあります。お問い合わせなどで電話頂いてでない場合は、メールもしくはホームページに記載の留守電専用の電話番号にメッセージ残してください。
お盆期間中は特に朝から夜まで海に入ってますので遅くはなりますがメール頂ければ返信しますのでよろしくお願いします~。
staff@h-ds.com
8月8日。月曜日。晴れ。
何だかんだでナイトまで。
影がステキな。
スターかっ。


大と小。

細長いシリーズ。







ホウボウとハチ




今日もエイにたくさん会いました!

アオリイカ、まだまだたくさん産んでます。


遅くなってしまったので、写真だけ並べまーす。
冷たい潮が。。
ずっと26.27℃あったから。。
22℃の潮は堪えられないっ。
でも綺麗になってます。浮遊物は多いですが。
では。また~
8月7日。日曜日。晴れ。
お写真お客様よりお借りしました!ありがとうございます☆
穏やかな1日でした。
昨日は少しウネリが入り浅場揺れてましたが今日は凪いでいていい感じです。
透視度はだんだん悪くはなりましたが。。
ぺんぎんの背中は大きくていいだろぅ~

今日も沢山エイに会えました!なんだか高確率な今日この頃。

沖は小さいこばかりなんで見つけられる自信はないので今日は浅場のハナタツさんへ。

動きがまた可愛いなんぱこさん

ハナキンもちらほら。浅場が南方系で潤い賑わい始めてます。

成長感じてます✨早く仲間が欲しいねぇ~

小さなミスガイ✨やっばり小さい子はかわゆす。

“あそこ”の住人です。相変わらず可愛い。よい場所に居ますよねぇ~

わりと出てました。ダイナンウミヘビ

これ3本目なんですが、すでにこの透視度。。。お陰でわりと寄れたんですがあまあまでした。

と、いわんばかりのムスメウシノシタ。
ふふ。
(・_・)ノみたいな☺️
ちょっとスポンジボブみたい✨

皆帰っちゃって、背中が寂しいぴっかりん。

ではまた!
8月4日。木曜日。雨。
穏やかな1日でした。
朝イチにインしてみたらびっくり。
なんという、、、透視度。
1m位だったようで。
裏切られた感、満載。
期待はしてないけど勝手に裏切られた感。笑
徐々に良くなってきましたけどー。
そんな今日は浅場をみてきましたー
ソメワケヤッコいました~

ちらほらいるんですが、アカハチハゼのところに一緒にいたハナキンチャクフグ

実は浅場にもいるハナタツ

早川にイソギンチャクは少ないですが、生物も増えてます~


イソギンチャクで思い出しましたが、今日グビジンが放精?放卵?してました。
ミスガイ。まだ産卵してます。

なんとも可愛いサイズ。親指の爪より小さいかな?アオサハギ

ハコフグもミナミハコフグも可愛いサイズが沢山いる浅場天国~

アサヒガニ。
砂地まわるとバラヒラベラやエイ、アサヒガニなど。出現率あがってまーす。

今、すごい雨ふってますが、、
明日透視度落ちないことを祈り。
では!
また次回~
☆8月24日、水曜日はお休みします。
8月3日。水曜日。晴れ。
穏やかです!
あったかいです!
水中は白濁あったり浮遊物あったりでもやっとはしてますが、快適。
2本目沖にでたんですが、久しぶりに21℃。温度差がなかなかシミル。
水面34℃さしてましたが。。。
沖から戻ってきたらお湯に感じましたけど。
今日はゆったりファンダイビング&体験ダイビング。
ムレハタタテダイがなんと!
増えたーー。
数えたら。。。
他の場所にもちらついてて、また何年前みたいに100~位でわぁーってなってくれたらいいなぁ~

漁礁では、イサキやアジがカンパチかワカシ?イナダあたりに追いかけられてるようでぴゅんぴゅん逃げ回って賑やかな感じでしたが、下には下で沢山生物います。
クエやオオモンハタ、ハナミノカサゴやミノカサゴもちらほら。他にもたくさん。

幼魚祭りは見物です。イサキやイワシ、ネンブツダイやイシモチ系、マハタやアイゴ、スズメダイ系など色んな場所で賑わってます。
イシダイの子達はずっと寄り添いついてきてました~。可愛い~。

サンゴタツ。小さめですけどペアで多分お腹大きい気がします。

オオウミウマは行方不明になっちゃいました。またでてきてくれるといいですねぇ。
よっこいしょっ。
といわんばかりに。

小カエル×2に、大カエル×1


よく動きます。

今年はエイ遭遇率多し。ペアっぽい大きめの子もいたり見ごたえありますね。

浅場にはアオリイカやサヨリの子もいたり、ツマジロモンガラやヒメテングハギ、ミツボシクロスズメダイなどナツな感じになってます~
そんな感じであと欲しいのはスコーンと抜けた透視度なんですけど、あまり欲は出さないことにします。
ってことでまた明日!